2013年2月17日日曜日

参る

墓参りへ。
今日は冷えるけど天気が良くて墓参り日和。
京都で一人暮らししてから行った覚えがない。
去年から災いが身にふりかかるので、
寺の子の後輩が「墓参りはぜひ行った方がいい」と勧められ、
こりゃタイ行く前に行っとこうと。

天野山へ。
祖父が12年くらい前に購入したそう。
なのでまだ中には誰も入ってないけど、
ウチは在日なので、ご先祖の本当のお墓は韓国にあり、
代わりに依り代が入っている。

墓石に水をかけ、拭き掃除をし、
ろうそくと線香に火を灯し、
仏花を飾り、いちご大福といよかんを供え、参りました。
なんでここの霊園に祖父は決めたのかと父に訪ねると
高かったから。
祖父には”高いと箔がつく”みたいなところがある。
お墓参りをするとする前の顔よりスーっとすると後輩が言っていた。
自分ではわからんけど、したかもしれない。

帰りにりんくうのアウトレットに寄る。
タイの友人がサルエルパンツが好きなのでお土産に買う。
アウトレットなら今の季節でも夏物が売ってて、安いしで一石二鳥。
私もサルエルが好きなので自分の分も買ってしまった。 


夜は地元の友だちと久しぶりに会う。
もうすぐ結婚する、ダンナさんが働いてるスンドゥブ屋さんで晩ご飯。
結構大変な人生を送ってきた彼女が結婚するのは本当に嬉しい。
去年も結構ヘビーなことがあったことを聞き、
たかが結核とちょっと腕が火だるまになったくらいで
ウジウジしていた自分が情けないし全然大したことないと思った。
それでも「神さまはヤクザや」と明るく振る舞う彼女が
偉いと思ったし、自分も頑張ろうと思った。
結婚式はタイに行っている真っ最中なので行けなくて残念。
そのかわり、タイからビデオレターを送ることを約束した。
どんな披露宴にしたいの?と聞くと、
面白いことが好きな彼女はお客さんが笑える披露宴にしたいらしく、
ダンナさんも「タイ語でメッセージとか面白いやん」とノってくれたので、
ちょっと笑けるくらいベラベラ長文を話すビデオレターを送ることに。

タイ語の勉強の目標ができた日。

0 件のコメント:

コメントを投稿