2013年9月2日月曜日

肉の事実

今日からタイ語のspeakingが終わって
読み書きの授業。
勉強し始めの頃は早く読み書きの勉強がしたいと
なんだかあせっていたけど、先に話す、聞く勉強をやって良かった。
タイ語に慣れてからじゃないと読み書きは難しい。
一日目からこれは大変だと感じた。
授業が終わってDBのスーツカバーを届ける仕事の手伝い。
待ち合わせの途中でたよりない商品サンプルを見かける。


帰って味噌ぶたと青パパイヤの麹漬けを仕込む。
豚、市場で買ってから一週間経つけど全然大丈夫。
料理に詳しいクラスメイトに
日本のスーパーで売っている肉は一度寝かせてから売っているから
と殺してから結構、日がたっていて
タイの市場で売っているものの方が新鮮だと言っていた。
だから炎天下の屋台で肉を冷蔵庫に入れなくても大丈夫なんだと。
屋台で肉がぶら下げているのがなぜ大丈夫なのか
ずっと不思議だったけど謎がとけてスッキリ。
青パパイヤの麹漬けはフリーペーパーの記事で
日本人のマダムが紹介していたのにチャレンジ。
うまくできたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿