2013年12月5日木曜日

王様の誕生日

12月5日は王様の誕生日でもあり、父の日でもある。
この日だけはデモも中断してみんなで王様を祝う
タイの人はみんな王様を敬っていて大好き。
王妃の誕生日の時と同じようにラチャダムヌン通りや街のあちこちが装飾される。
タイの国旗、王様のロゴの入った黄色い旗、ハート型の電飾、マリーゴールド。
夜の8時から王宮前広場でろうそくを持って皆で歌をうたってお祝いをするという。
DBママにろうそくとライターをもらって出かける。



6時半に家を出るもののピンクラオ橋からお祭りをやっていて人だらけ。
みんな王様の色、黄色の服や小物を身につけている。
屋台がいっぱい。食べ物、服、雑貨、ゲーム。
そして何でかわからないけど布団を売っている屋台も。
でも買ってる人がちゃんといるのが不思議。



簡易遊園地が出来ていて、
ミニゴーカート、観覧車、空気すべり台。
どれもスピードが速かったり、勢いがあったりとスリル満点気味。
観覧車、3年前に来たとき乗ったけど恐おもしろかった。
白いキャラクターの置物に色を塗る子どものための屋台も。



バスに乗っても人が車道をはみ出して歩くもんだからバスも渋滞で動かず。
結局歩いて橋を渡り、王宮前を目指す。それでも8時には間に合う。
すると7時半から花火が始まった。
日本の花火って割とリズムや間があるけど
タイの花火はとりあえず打ちまくるといった感じで
銃撃のように連続して打ち上がる。煙でちょっと見えづらい時も。
たまたますごく良い位置で見れた。
その後王宮前広場に行ったけど、ろうそくを持って歌ってる人が見あたらない。
イベント、ムエタイ、太鼓の演奏。
コムローイや光る竹とんぼみたいなのを飛ばしたり。
芝生に座ってくつろいでいたり。



普通のお祭り。どうやら歌をうたうのはもう終わってしまったよう。
夜の8時っていう情報、どこで聞いたか思い出せない。
また思い込み勘違いしてしまった。
ちょっと広場を一周して、ろうそくを一人で点灯して帰る。
人ゴミの中、橋を往復するのは結構苦労だったのに。
とりあえず花火を良い位置で見た日だった。

王様を祝う電飾まみれの車。

0 件のコメント:

コメントを投稿