2014年3月8日土曜日

おみやげ話

午前中、DBの元職場の「Moota」に行き、
DBはデータを探す。
もう会社自体ないけど場所は借りているらしい。
女の人が一人住んでいる。
使っていないMacのデスクトップが4台、机、DVDの資料などが置きっぱなし。
お昼ごはんは近くの病院のフードコートで。
病院でもタイ料理。当たり前だけど。
気持ち味の濃さは抑えめな気がする。
ここの病院は性転換手術が有名な「Yan Hee病院」。
美容クリームも売っていたりする。

「Moota」の前に小っさいパパイヤがひとつだけ。



「Moota」での用事が終わってルンピニー公園へ。
バンコク封鎖が終わって、デモ隊はここに集結している。



敵対する政治家の顔写真を的にゲーム。
良くはないけど、あまりにも怒りが直球というか素直というか。
ちょっと笑ってしまう。

DBの先生がイベントをしているのでやってきた。
アーティストや大学の先生が絵を描いたり、
デザインしたTシャツなどを売って、その収益を
お金に困っている農村の人達へ寄付するイベント。
正直まだ爆弾の心配があったけどついて行ってしまう。
農村の人達自らチェックの布でつくった帽子を売っていた。
この帽子がすごく人気で飛ぶように売れていた。
Facebookでも話題に。


その後Pooと待ち合わせ。
MKでタイスキ。
日本へ旅行していたPooのお土産話を聞く。
共通の友人の話を中心に。
なんとかタイ語のみで聞く。
テーマがわかると8割くらい理解できる。気がしてる。
友人の男たちが汚いという話題に。
タイ人は清潔感に敏感だ。
みんな変わらず元気で楽しそうで良かった。
日本が少し恋しくなる。
Pooがまだまだ話足りないということでDBの家で続き。
日本の友人の母てづくりの梅酒を飲む。
恋話。
日本の友人から私までお土産をもらう。ハッピー。
3人で川の字になって寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿