2013年12月9日月曜日

首相府

王様のデモで一時おさまっていたデモが再燃。
デモがはじまって以来の大規模な集会。
長い期間続いていて、だれてしまうのを恐れてか
主導者は日を決め、この日にやるぞと知らせて
大人数を集めて政府の施設を封鎖するようになった。
彫刻の仕事をある程度終わらせて夕方にデモにでかける。

テレビのニュースの様子。
チワワを連れて参加する人も。

渋滞で車が使えないのでバイクタクシーでラマ8世橋を渡る。
国会議事堂がある首相府までの道路がデモの人達でびっしり埋まっていた。



占拠した警察の車の上で記念撮影する女の子たち。


先週のデモ隊と警察の衝突で燃えたトラック。


倒されたコンクリートのバリケードを乗り越える人たち。



よけられた有刺鉄線。


政府の施設の壁に座る人たち。


バリケードに御座を敷いて休むおっちゃん。


ラマ5世騎馬像、宮殿前。


アイスクリーム屋台もここぞとばかりに商売。


アナンタ・サマーコム宮殿。
イタリアスタイル。美しい。

今日は首相府や民主記念塔前だけでなく、
バンコクのあちこちがデモ隊でいっぱいだった。
アソーク、シーロムから民主記念塔までデモ隊が歩いていた。
タイのニュースでは2万人、アメリカのニュースは50万人、
日本のニュースは十数万人とデモの人数を発表。
ニュースなんて本当にあてにしちゃいけないなと思った。
いつどこで操作されてるかわからない。
この人数を正確に数えるのは無理だけどケタが違いすぎる。
平均してみると20万人くらいが妥当。

日本では秘密保護法が決まってしまった。
決まるのは9日に延期というニュースを確かに読んだはずなのに
6日の夜中にいつのまにか決まっていた。
タイは恩赦法をデモで食い止めることができた。
この差はなんだろう。
タイの人口は日本の半分。
それにしても政治に関心を持ってる人や行動に起こす人は圧倒的に多い気がする。
デモって一番やりやすくて、わかりやすい意思表示だと思う。
他に方法はあるんだろうか。
でもとりあえず参加、って大事やと思う。
仕事帰りにワンカップ酒買って、飲む間に立ち寄るだけでもいいから。
日本に帰ったらとりあえずデモに参加する。

0 件のコメント:

コメントを投稿