朝からDBはラオスに出張。
今日、法案が決議されるから反政府デモがさらに白熱するし、
対抗して赤シャツ隊がやってきたり、危ないことがあるかもしれないので
とにかくBTS(スカイトレイン)とボートを使って早く帰った方がいいと
DBファミリーに言われる。
朝、赤シャツ隊の布を見かける。
帰り、サイアム駅まで歩いてBTSに乗ろうとしたら
歩道橋の上でみんな何かを待っていて、
聞いてみると、デモ隊が歩いてくるらしい。
人、人、人。
会社や仕事休んできてる人もいると思う。
通りがかりの人もその場でホイッスルを買って参加していく。
政治に対して無関心な人が多い日本と比べると羨ましく感じる。
人の力ってすごい。
一般人でも権力を変えられるということを目の前で見たい。
ピーJarからLINEで連絡があり、一緒に帰ることに。
BTSでチョンノンシー駅まで行く。
デモに参加する人もたくさん乗っていて、いつもは混まない時間なのに満員状態。
ピーJarはスカーフとアクセサリーのお店をしている。
お店にたどり着くともう店を閉める準備をしていた。
デモでお客さんも来ないから早く閉める、とのこと。
周りのお店の人に先に帰ります、と挨拶するときに
どこ行くの?おでかけ?と聞かれて
デモに行きます、みたいな動作をしかけたらピーJarはそそくさと帰ろうとした。
「知った人でも何色派かわからない。危ないから外では政治の話はしてはいけない。」
そりゃそうかと申し訳ないと思いつつ
なんか普段は仲がいいのに何色派なのか気にしなくてはいけないのは悲しい。
夕方、デモに一緒に行くかと誘われる。
あんなに早く帰った方がいいと言ってたわりに誘うんかいと突っ込みをいれたくなる。
ちょっと危ないなと思いつつ誘いを受ける。
本当は見たかったのが本音。
普通日本だったら、危ないからやめときやってなりそうだけど
DBママやおばさんは力がいるだろうから、しっかり食べなきゃねと応援してくれる。
民主記念塔へ。
この間通りかかったときよりもさらにすごい人。
途中動けなくなる程。
有名なバンドがライブしたり、女優さんも来ていた。
あやかり商法で革命家達の写真が売っていたり。
このあたりに旗屋さんも多くて、今すごく商売繁盛だと思う。
人が多過ぎるのでいったん抜ける。
先月、神様と同じ地位である、タイで一番偉いお坊さんが亡くなって、
その儀式がやっているお寺「ワット・ボウォンニウェート」へ。
喪に服すために街も黒い服の人が多い。
王族や偉い人のお葬式は長い。
3週間過ぎた今もひっきりなしに人が訪れている。
あちこち美しく飾られ、御遺体のあるお堂も豪華で美しかった。
デモ→お葬式→デモ。
お寺が民主記念塔に近いのでデモとお葬式の両方掛け持ちしている人も結構いた。
慌ただしい夜だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿