2013年10月31日木曜日

ハロウィン

フードコートで勉強しているとおじさんが4、5人集まっているのをよく見かける。
だいたいはお守りのコレクションを見せ合ったり、談笑したり。
今日たまたま隣で勉強していたら、
LINEの写真が送れないのでどうにかして欲しいと話しかけられた。
それは簡単に送れたけど、写真が手から血を垂れ流している写真でシュールだった。
インドネシア人向けにツアーガイドをしているおじさん達で、
ここで休憩?お客さんの連絡待ち?をしているらしい。
昔、日本でツアーガイドをしたおじさんもいて、
「まだタイに電子レンジがなかった頃に日本で初めて見た時びっくりした」という。
途中から占いもやり始め、
あんた優しいから今度連絡くれたら占いの先生のところに連れていってあげる、
と言われる。
タイ語を勉強しているとだいたいおっちゃんおばちゃんは話しかけてくれて褒めてくれる。
この間もバスに乗っていたらチケット切るおばちゃんが読みかたを教えてくれた。

日が暮れたのでカオサンに行く。
ハロウィンだったので撮影をしたかった。
3年前くらいに着た時は西洋人でいっぱいで歩くのもむずかしいくらい混雑していた。
けど今回はそうでもなかった。ちょっと静かな気もする。
いつもと違う様子といえば
モンスターや傷のメイクアップをする店、
魔女の帽子やピカピカライトがついたかぶり物の店などが出て、
Barのスタッフやビアガールもメイクやかぶり物をしていた。


手づくりの仮面。結構気持ち悪い。
こどもが嬉しそうに見てた。
 
 タイの学生の子もメイクして遊びに来たり。





 そのあと「BarBali」にいってDBと会う。

大学の先生や店の人と飲んでいた。 
飲んだあと、また反政府集会へ。
違う場所で国鉄のSam sen駅の線路の近く。
Urpongよりスピーチが上手い人が多いと思ったら野党の人達だった。
今日若い学生の間ではハロウィン行く?デモ行く?みたいな感じだったらしい。
もう0時をまわるのにまだまだ続きそうな感じ。
30分程見て帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿