2013年7月30日火曜日

トンブリー

日曜日
BTSのはしっこの駅、タラートプルーへ行く。
地図には4番出口があって、そこから出ようとしたら
まだできてなかった。それくらい新しい駅。
少し前のフリーペーパーで特集されていてローカルで面白そうと思いぶらぶら。
国鉄の駅の近くでタイのお菓子を買う。
駅、むらさき色。

カノム・チャン、一つ約20円。
ういろうと菱もちみたいな見た目。
味はコーヒー味とパンダン風味のういろう。やさしい味。


一つ目のお寺ワット・クンジャン。
女の人っぽい涅槃像。

動物の像がいっぱい。
ものすごく大きい像や変わった像があちこちにあって面白い。


ここも猫が多い街。美人猫にいっぱい出会う。
次にお寺に行く狭い途中の道でお葬式の列と棺に出会って少しあせる。

二つ目のお寺ワット・パークナーム。
有名なお坊さんがいるらしい。
5階建ての仏塔の中に博物館もあり、
敷地も広いしかなり充実している。
エレベーターはついてるし、
床は総大理石、展示もかなりきれいに保存されていてお金がある寺だと感じる。
あんまり豪華過ぎるとなぜかありがたみが薄れてしまうのは私だけ?


日本のお坊さんと交流があったらしく、記念品や本が展示されていた。
外も日本の国旗とタイの国旗で飾られていた。
五階にある緑水晶の仏塔は圧巻。
写真に撮ると絵みたいになった。
天井画と合わせて宇宙を表現しているらしい。


夕方にウォンウィエンヤイ駅に行って語学学校の友人とごはん。
エビの春雨蒸しの有名な屋台に行ってみる。
テーブルが何十mも置かれていて人がいっぱい。
店の人に「一時間しかいれないけどいい?」と言われたと思い
匂いも調理している様子もかなり美味しそうだったので
全然かまわないと思って席につく。
でもそれは聞き間違いで「一時間待つけどいい?」という意味だった。
コンロの数とテーブルの数がまったく合っていなくて
本当に待った。
でも待ったかいがあって、かなり美味しかった。
にんにくとパクチー、香辛料が効いて、エビも大きくてぷりぷり。

二件目に美味しそうなお店を見つけるも30分かかると言われて
あきらめて他の店に。ごはんがゴソゴソでちょっと失敗。
ごはんさえ美味しく炊けてたら美味しいのにと思う店が結構多い。
結構遅くなってしまい、初めての場所でバスで帰るのに不安になる。
つたないタイ語で聞きながらバス停へ。
「ピンクラオ橋」まで行くバスと聞いて乗ったバスが
橋を渡った先に行きたかったのに橋の手前までしか行かず。
思い返せばそんなこと言ってたかも。
バスの運転手に乗り換えのバスのことを聞いたら
運転と同じで気性が荒くて参考にならず。
他の人に聞いてなんとか家に到着。
タイ語がまだまだだと感じた日。

0 件のコメント:

コメントを投稿